This Category : お菓子作り


--.--.-- *--


web拍手
EDIT | 

作ってみたけど・・・

2010.01.07 *Thu
去年末から急にお菓子作りをつくったみたりしてるんですが
なんとなくハマりつつあります。

なんと云ってもネットにも本にも
これでもか!
と、簡単レシピがゴロゴロ。

多少、手際が悪くても
ちゃんと出来る!素晴らしい!!
簡単レシピ!!!

しかも、ある程度の道具とかは
100均にいけば揃うという手軽さ。

んー、いいなぁ。

この前はベイクドチーズケーキを作ってみました。

IMG_1466.jpg

かまぼこではありません苦笑

まぜて焼くだけ。
ほんとに簡単でした。

ベイクドだから、する必要はなかったんだけど
なんとなくメレンゲを作りたくなったので
手動でガチャガチャ。

そのせいか、焼きたてはシュワシュワとした
とても軽い食感でした^^

冷蔵庫で一晩おいた後だと
しっとりまったり。

1回で2度、違うチーズケーキを楽しめた感じで
なかなか面白かったです。

IMG_1468.jpg

抹茶味もつくって、ちょっと果物をそえてみました。
どうでしょう?
おいしそうに見えますか?かお

ついでに今日、早じまいで時間があったので
生まれて初めての簡単パン作りに挑戦してみました。

結果としては大失敗がーん

・・・あかん。
これは、パンじゃない・・・。

IMG_1497.jpg

ぼっこぼこ、です手書き風シリーズ汗2
割れ目もあります・・・泣く

IMG_1498_20100107164952.jpg

はっきり云って・・これはスコーンにしか見えません・・・がっくり

4個つながったスコーン・・・あぁぁぁ手書き風シリーズ汗2

作ってみてわかった事は、もっとしっかり捏ねましょう。です。

うん、当たり前です。

味の方は割とまともでした。(自画自賛
しっとり、もちもち。
ヨーグルトを入れて焼いたのでちょっとさっぱり。
はちみつやジャムがとてもよく合う味。
朝ごはん用に作ったので、これはこれでOK。

とはいえ、失敗は失敗。
今度作る時には今回の失敗を教訓に
もう少しマシなのを作りたいものです。


web拍手
COMMENT (16)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

とりあえず作ってます。

2010.01.17 *Sun
お菓子作り初心者なので
今はとりあえず時間があれば作ってみてます。
考えるより慣れろ!で。

しかし作った限りには食べなくてはいけない。
でも甘いのを食べまくってたら、ただでさえ人並以上の体型が大変な事になる・・
ので、最近はもっぱら「お食事系マフィン」を作っています笑

もともと極力バターとお砂糖は控えめなレシピを参考にしてるんですが
それでもあのお砂糖とかの量には、ひきますね、実際

IMG_1528.jpg

これは、じゃが芋とシャウエッセンとチーズを入れたマフィン。
食べる時に思わずマヨネーズをかけたくなってしまった、一味足りない一品です苦笑

じゃあ、今度は味を足してみようと

IMG_1532.jpg

カレー粉をいれて焼いてみました。

ちょっとヘルシーにしてみようかと
シャウエッセンから魚肉ソーセージに。

・・・やっぱり普通のウィンナーのが美味しいですね・・・

友人から「全粒粉」だとミネラルとか栄養豊富だと聞いたので早速使ってみました。

IMG_1543.jpg

く・・・くろい!!

上のとあまり変わらない分量のカレー粉を入れてるんですが・・・
全粒粉、恐るべし!

ちなみにこのマフィンにはツナ缶とチーズ、前回ので残った魚肉ソーセージ入りです。
食べるとちゃんとカレー味なんですが・・・見た目が凄すぎる手書き風シリーズ汗2

といった感じで主に作っているのは「お食事マフィン」なんですが
果物がヤバくなってきたのがあるとコレを利用して
甘いのも作ってみてます。

もとのが廃棄寸前のものなので気楽に作れるのがいいですねかお

IMG_1538.jpg

チョコバナナマフィンです。

真っ黒に熟しまくったバナナを使用しました。
砂糖不使用のココアパウダーと砕いたアーモンドを入れてみました。

見た目は甘そうですが、バナナが甘いから砂糖は控えてもいいか?と
めちゃめちゃ砂糖を減らしたので、実はホロ苦かったりします。
うん。
控えすぎましたがっくり

IMG_1549.jpg

今日はリンゴが腐っていたあったので、リンゴヨーグルトケーキを。

前回の失敗をまったく踏まえず今回も砂糖は減らしまくり・・・というか殆ど使用せず。
その代わり、いい加減使い切らないとヤバい「紅玉りんごジャム」で甘味をプラス。
ついでにレシピには無かったのですが
ブランデーもちょっと入れて風味づけをしてみた上に
リンゴにはレモン汁とシナモンを染み込ませたり。

初心者なのに、やりたい放題

でもこれは予想以上にまともな感じに仕上がってました。
ヨソウガイデス。

こんな感じに毎回手探り手探りで作ってます。

希望としてはバレンタインにチョコケーキを作ってみたいんですが
これはちょっと・・・ハードル高い・・か?(^^ゞ

ま、どうせ身内にしか渡す予定ないから失敗してもいいから焼いてみようかなー笑顔



「続きを読む」から「拍手」にいただいたコメントへの返信になります。
拍手&コメント、いつもありがとうございます!
励みになります^^

web拍手
COMMENT (16)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

まったりしてます。

2010.01.24 *Sun
今日はお休みです。
思ったより気温も低くなく、お天気もいい!

朝食にチーズとベーコンのマフィン(全粒粉・黒コショウ入り)を。
IMG_1580.jpg

・・・ちょっと・・むつごい・・うへぇ~;
なんとなく入れたマヨネーズが余計だったか多すぎたか・・
マヨネーズを入れるなら、もう少しバターを減らせば良かったのかも・・。

チーズは粉チーズとプロセスチーズのダブル入れ。
ベーコンとの相性はなかなか。
黒こしょうも思ったよりいいアクセントになってた^^

今度作る時にはバターとマヨの量に気を付けてみよう。うん。
朝から胸やけしそうな、こってりマフィン手書き風シリーズ汗2

朝食後、洗濯や掃除をして
ただいままったり中。

うしろで猫もまったり中。

IMG_1584.jpg

眠そうだなぁかお

IMG_1583.jpg

おお、大あくびだ。
・・・それにしても、どうしてウチのはあくび姿がこんなに可愛くないんだろう?
おかしいなぁ・・。

しかし先週はなんとなく忙しくて、なかなかお菓子作りが出来なかった、残念。
今週は・・チョコケーキ・・作ってみたいなぁ。

とりあえず今回作ったものです。

IMG_1571.jpg

おから抹茶・きなこ・あずきパウンドケーキ。

卯の花作った時におからが余ったので作ってみた。
混ぜすぎたのか、あずきが行方不明

おからに水気が足りなかったのか・・焼き上がりがホロホロ
お味はきなこの香ばしさと抹茶の香り、あずきの優しい甘さでなかなか。
ただ、いかんせん水気が!!
今度作る時は豆乳を増やした方が良さそうな仕上がりでした・・・がっくり

IMG_1570.jpg

いちご大福・・もどき

いちごをいただいたので作ってみました。
白玉粉がなかったので上新粉で。
・・で、上新粉に入れる砂糖の量にまたもや引いてしまい、超減糖。

あんこがあるから皮に甘さなくてもいいやん。
と、思ったのですが。

・・・結論として、大福のあのやわさ、つや等は砂糖のおかげです

私が作ったのはイチゴを白餡で包んだのを「水っぽいお餅」で包んだもの。です。
つくりたてを食べるのには、まぁ問題なくそれなりに食べれました。
イチゴのおいしさで。

んが!次の日になるとこれがまぁ・・あきまへんがっくり
外回り、固いです。
お砂糖をちゃんと入れてると次の日も大丈夫みたいなんで・・・うーん。
次回はその日に食べれるだけを作るか・・砂糖を大量に投入するか・・・考えものです。

IMG_1577.jpg

”お菓子作って砂糖気にするなんて・・バカ?”

うん。ホントにね・・・手書き風シリーズ汗2


web拍手
COMMENT (14)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © 戯言垂流し All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -




プロフィール

shino

Author:shino
四国在住。
職場は医療関係。

猫、一人旅、漫画、観劇、ホテル宿泊、
スイーツ、食べ歩き・・・
「多芸は無芸」に近い節操無し。
ブログもそれを反映して本当にとりとめの無い状態になりそう。

とりあえず愛猫(みぃ)に癒されつつ
日々を過ごしています。

 ※コメント欄は一時閉じさせて
  いただいております。
  返信がこんな状態なので・・。
  本当に申し訳ございません。。

時々つぶやいています。










amazon今日の新刊コミック




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




